航空・宇宙関連の電子機器で使用される特殊なデータバス、スタンダード(標準)について紹介します。

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はじめに

軍事用の航空機などのアビオニクス・データバスとして広く使われているMIL-STD-1553は、30年以上前に標準化された古い技術です。 通信速度は1Mbpsで、現在われわれが利用しているコンピュータの通信速度と比較するととても遅い通信です。 MIL-STD-1553Bは、十分に確立された成熟した規格です。

ここでは、既存のMIL-STD-1553B配線を使用して高帯域幅通信を可能にするために開発されたSTANAG 7221規格について解説します。

MIL-STD-1553B情報については、MIL-HDBK-1553Aに従う必要があります。 STANAG 7221および、MIL-STD-1553Bインターフェイスは独立して動作するため、STANAG 7221用にMIL-STD-1553B実装を調整する必要はありません

現在のMIL-STD-1553Bについて

MIL-STD-1553データバスの登場

MIL-STD-1553を参照してください。


現状のMIL-STD-1553Bの問題点

約35年前に標準化されたMIL-STD-1553Bの通信速度は1Mbpsであり、戦闘機に搭載のコンピュータ機器の近代化や能力向上や電子戦へ対応、 戦術データリンクシステムの統合化とデータ量の増加などに伴いそのデータバスは飽和状態となってきた。 特にFLIR(forward looking infra-red/前方監視赤外線)ビデオや標的画像データの高解像度化、運用即応性の改善、航行中の地図データとの連携、 攻防能力の改善などで扱うデータ量はどんどん増加傾向にある。これらの問題を解決するために、米国空軍(United Sates Air Force/USAF)が中心となって 次世代のアビオニクスデータバス(Broadband - Real Time Data Bus)の選定の為のコンペティションが行われた。 このコンペティションにはEdgewater社を含む3社が参加して、 最終的に2010年6月にEdgewater社のExtended-1553が選定された。

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